nylaxのブログby小山啓司

北海道在住で猫と一緒に暮らしてます。日々の生活に関わるニュースを中心に個人的な感想を不定期に更新しています。オルタナティブロック UKテクノ、J-POP 、スポーツ全般、 北海道好き。

舛添氏不信任案、午後可決へ=全会派が共同提出―解散の可能性も・都議会

やっと不信任案可決ですか。都民じゃないので、あれですが、もうこの報道ネタは飽きました。さっさと辞めてほしいが、簡単にやめないんだろうな、この人(T_T)東京都議会は最終日の15日午後、本会議を開く。 舛添要一知事の政治資金流用などの問題をめぐり自…

日本サッカー代表 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

昨日の日本サッカー代表 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦を録画で見たけど、前半は 素晴らしいサッカーだった。流動的に人が動いて、プレスも聞いていて、スピードもあったしね。ただ後半になると、やはりペースダウン。特にプレスがきかなくなると、このレベル…

コーヒーを飲むと長生きできる? コーヒーと死亡リスクの関係とは...

僕の場合、コーヒー好きで毎日3杯は確実に飲むんだけど、「国立がん研究センター」でのレポートで、コーヒーを飲む人は死亡リスクが減ると発表された。なんだか嬉しいですね。 最近はやりのコールドブレスジュースはどうなんだろう?? 日本人約9万人を平均…

【日本サッカー代表】ハリルJAPAN ブルガリア戦勝利!だけど守備が課題

昨日日本サッカー代表のキリンカップのブルガリア戦の7対2での勝利は久しぶりにすかっとする試合でしたね。 実際にスタジアムで見てみたかったな~。 特に前半は非常にコンパクトな守備で、あたりも強くいっていたし、躍動感がありましたね。 あとはどうして…

日本男子バレーはなぜリオ五輪出場権を逃したのか

今回の日本男子バレーはオリンピックにいけず本当に残念でした。 どれも20点からどうしても競り負けてしまい、惜しい試合ばかりでした。 あと本当に少しのところなんだけど、そこが世界との差なのかな。 石川選手すごく良かったですけどね。徹底的にサーブで…

「STAP細胞ビジネス」がついに欧米で始まった! 小保方潰しに没頭した日本は巨大マネーもノーベル賞も逃す羽目に?

STAP細胞論文が撤回され、小保方晴子さんが芸能スキャンダルジャンルでニュースになるのが最近の日本。一方の地球の裏側ではSTAP細胞ビジネスが日本を外したうえで水面下で着々と行われているようだ。まだ断片的な情報しか伝わってこないが、少なくとも点と…

電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業

リクルートHDがどこと協業していくのかと思っていましたが、電通でしたか~。 スマートフォンが世界的に普及している中、消費者であるユーザーのスマートフォンに蓄積された膨大な行動ログ(Life Log)をベースにセキュアかつリアルタイムで取得・プロファイ…

【悲報】AIの開発をめぐり霞が関で予算分捕り合戦がはじまった。。

安倍晋三政権が成長戦略の目玉にしようと検討を進めている人工知能(AI)をめぐり、霞が関で主導権争いが起きている。研究開発から企業の事業化、倫理面でのルール作りなど複数省庁の所管にまたがるうえ、囲い込めば潤沢な予算の確保が見込めるからだ。ここ…

「スクープで人を不幸にして楽しいですか?」週刊文春の記者に突っ込むAbemaTVが面白い

これはじまったばかりのAbemaTVの中二ニュースの中の特集です。 最近、ベッキー、ショーンK、数々の不倫問題などスクープ連発の週刊文春の記者に、「スクープで人を不幸にして楽しいですか?」、「やり過ぎとは思わないのですか?」などずばずばと切り込ん…

朝日新聞、「押し紙」で公正取引委員会から注意受けていた

発行部数を「水増し」してきた朝日新聞、激震! 業界「最大のタブー」についに公取のメスが入った TVメディアは、こういった事を徹底的に追及して新聞業界の闇を特集したりしないのだろうか? 正直芸能人のゴシップ報道とかどうでもいいです。 社会的に問題…

【インバウンド】SNSで見る日本の人気観光地分析

SNSで見る日本の人気観光地分析 ■6万人超がSNSで体験シェア 「爆買い」などで話題の訪日客は昨年だけで1974万人に達した。訪日客は滞在中、盛んに短文投稿サイト「ツイッター」や、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」に投稿。海外体験を友人…

やっぱり今小山姓で一番有名なのはNEWSの小山慶一郎さん?

やっぱり今同じ小山姓で一番有名人と言えば、NEWSの小山慶一郎さんでしょうかね? 最近櫻井君をはじめ、ジャニーズのニュース番組へのキャスターの進出が増えていますが、知的で物腰柔らかい口調で好感が持てるのは、NEWSの小山慶一郎さん。 ジャニーズにも…

パーソナライズ化したトレーニングができるフィットネスアプリの決定版「fitbod」

個々に合ったトレーニングをリアルタイムで構築 「fitbod」の良さは、アプリ自体がパーソナルトレーナーの役割を果たすところ。確実に結果を出すため、最も効果的な筋力トレーニングを提案してくれる。 固定化したワークアウトプランを提供する他のフィット…

「花燃ゆ」主人公の夫の書 額で発見 小山啓司校長

群馬県で今の県知事に当たる初代の県令を務め、NHKの大河ドラマ『花燃ゆ』の主人公の夫になる楫取素彦による書を彫った額が、桐生市の小学校で見つかりました。 素晴らしい発見ですね。きれいな状態で保管されているもの貴重な資料です。 群馬県桐生市の…

東京オリンピックのエンブレム最終候補4作品が決定

いろいろと東京オリンピック関連で問題が続出しており、大事丈夫なのかなと心配になる今日この頃ですが、いったん白紙となった東京オリンピックのエンブレムの最終選考に残った4作品が公開されました。 個人的には、最近スポーツではドーピング問題や賄賂、…

【絶景】鳥の視点で見た日本の桜-Japan's cherry tree as viewed in the perspective of a bird-

鳥の視点で撮影された日本の桜並木が本当に美しいです!! これぞ日本の桜って感じですね。 1分間の動画ですが、そのあまりの美しさに見惚れてしまいます。 IWAMOTO FILM STUDIOさんに感謝です。 Cherry trees of Japan, which was filmed from the perspect…

【衝撃の薄さ】米HPが世界最薄13.3型のノートPC『Spectre』を発表

米HPが世界最薄を謳う13.3型のノートPC『Spectre』を発表しました。その厚さはなんと10.4mmと驚異的。ちなみに薄い薄いと言われているMacBookですら13.1mmです。 とにかく薄くてかっこいい。 まじ欲しいです!! まだ日本発売はされないようですが、米国では…

熊野水軍ゆかり、小山氏の古文書600点発見

以前の苗字と違う苗字になったので、前回話題の自分の苗字である「小山」のルーツを探すツールを使用した記事を書きましたが、さらに掘り下げていくと、こんな記事を発見。 有名な熊野水軍の一翼を担っていたなんてすごいじゃないですか~。 平将門を倒した…

幼稚園お弁当に冷凍食品「禁止」なの? 「何を入れれば...」ネットにあふれるママたちの声

知らない間に、幼稚園ってこんな事になってきているのか?? 今の時代共働きが当たり前で、両親ともに一生懸命働いて子供を育てている中で、 幼稚園や保育園のお弁当までいろいろと指定されるとなると、マジできないでしょう。 時代錯誤も甚だしい。あるワ…

「世界でいちばん貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏(ウルグアイ元大統領)初来日

リオ会議(Rio+20)は環境の未来を全世界で決めて行く会議で、唯一本質的なスピーチをした、ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領が、日本に4月5日に初来日しました。 給料の約9割は貧しい人々に寄付したり、古い愛車ビートルを自ら運転。 大統領公邸には住まず、…

【動画】猫好きにはたまらない何とも可愛い動画

猫の習性でいろんな物に入りたがるが、 今回は自分の身長より高い入れ物に入ってしまって、なかなか出れず見てる側も、あともう少しだっとついつい応援してしまう、何とも可愛い動画です。 Kitten Plays Around in Jar - HuffPost Canada Living | Facebook …

仮面ライダーアマゾンズ

新たなシリーズで仮面ライダーアマゾンズがアマゾンプライムで放映されていますが、 小さなときに見ていた仮面ライダーアマゾンとはすごくクオリティが違ってびっくり。 いや~かなりかっこよくなってるし、映画みたいですね。 【本予告90秒ver】仮面ライダ…

今話題の苗字から「小山」のルーツをさがすをやってみた

母親方の苗字に変ったので、そもそも「小山」という苗字はどんなルーツがあるのだろうと実際に検索してみた。 ルーツを見てみると、 小山連の子孫。ほか現栃木県である下野国小山庄が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤…

なんと小保方さんがホームページを開設と話題に!

STAP細胞論文の著者だった理化学研究所の元研究員小保方晴子氏(32)が、STAP細胞の作製手順や理研による検証実験の内容を公開するホームページを開設したことが31日、分かった。 https://stap-hope-page.com/ 今はアクセスが集中してつながらなくなってま…

【動画】甲子園の応援動画キレキレと話題

今年の甲子園もとても盛り上がりましたが、盛り上がっているのはスタメンの選手だけではありません。スタメンに入れなかった選手もスタンドで全力で応援しています。まさに全員で戦っていますね。 しかしどこのチームも応援の仕方がすごくキレキレでかなり素…

4月に発売されるカップヌードルリッチが凄いらしい

世界で一番売れているカップヌードルシリーズからなんとセレブヌードルなる、カップヌードルリッチが4月11日に発売されるとの事。 https://www.facebook.com/RantPets/videos/623236531148020/ カップヌードル好きとしては、是非とも食べてみたいです〜^ ^ …

「中小企業経営のカリスマ」こと、武蔵野(東京都小金井市)の小山昇社長のゆとり社員教育

日経ビジネスに掲載されていた、下記記事がとても共感しました。 トップリーダーかく語りき「ゆとり社員」は甘やかしなさい武蔵野・小山昇社長に聞く goo.gl 僕は経営者ではないですが、やはりゆとり世代との仕事はもちろんやっているわけで、 本当にこの世…

仕事が爆速に早くなるGoogle chromeの機能拡張

Google chromeを標準ブラウザとして使っている人も多いと思いますが、いろいろな機能拡張がある中で、一番みんなが困るのはやはりタブが増えすぎて整理が出来なくなったり、chromeが重くなってしまうことではないでしょうか? 僕もその一人です。何かいい拡…

北海道新幹線が開業 青函トンネル初乗り入れ

ついに北海道新幹線の1番列車が出発しましたね〜。これで鹿児島まで繋がることに。 73年の整備計画決定から、40年以上経ての開業ですから、地元民の方々は念願の新幹線で沸いてる事でしょう^ ^ インバウンドにも期待ですね。 ただいろいろと問題のあるJR…

スマホゲームのガチャ問題、業界団体が自主規制へ

ここのところtwitterを中心にスマホゲームのレアアイテムを獲得するために多くのお金を使っていることが大きな話題になっていますが、やっと自主規制に動き始めましたか。パチンコでも換金率は出しているのに、スマホゲームのガチャに関しては当たり確率が表…