読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nylaxのブログby小山啓司

北海道在住で猫と一緒に暮らしてます。日々の生活に関わるニュースを中心に個人的な感想を不定期に更新しています。オルタナティブロック UKテクノ、J-POP 、スポーツ全般、 北海道好き。

保釈された清原さんのメディアの扱い

連日ワイドショーを中心に清原選手の報道がどのチャンネルを見ても報道されていますが、昨日保釈されたんですね。
年齢はかなり上ですが、とても有名な選手だということは知っています。

もちろん薬物を使用・所持したことは罪ですので、罪をつぐなうことは必要ですが、擁護するつもりもありませんが、ここまでやる必要があるのでしょうか?

ワイドショーのコメンテーター(評論家等)もきとんと罪をつぐなって更生して、

また活躍してほしいとか、再犯率が高いから一人にしてはいけない、追い込んではいけない、薬物は病気なんですなどといいますが、これは完全にマスコミのリンチに見えます。

千葉県の病院に入院したとも報道があり、その病院に多くのマスコミが駆けつけてもいます。病院に入院されている方も通院されている方にも大変迷惑な話です。

 

一目でも清原さんの映像をお見せしたいということなんでしょうけど、報道の自由という言葉を振りかざして、なんでもやっていいのでしょうか?

これでもし清原さんが自殺でもしたら誰が責任取るんでしょう?
小保方さんの時も笹井教授が自殺でお亡くなりになられましたよね?

判決が出て、ご自身で会見など開かれるときに報道されてもいいんじゃないですかね。

とても今のTV報道に疑問を感じます。

マスコミ各社のバイクと一台のワゴン車が夜の都心で「カーチェース」を繰り広げた。覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された元プロ野球選手、清原和博被告(48)の「保釈映像」をめぐり、ネットでは「暴走族みたい」「マジで気持ち悪い」との批判が飛び交っている。


 保釈の様子は民放各社の報道番組が生中継。夕刻のお茶の間にリアルタイムで伝えられた。ひときわ視聴者の目を引いたのは、清原被告を乗せた車を10台以上の報道各社のバイク隊が追走する映像だ。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

 国民生活に関係してくるこういったことはほとんどTV報道されないし、つっこみを入れるコメンテーターもなかなかいないのが本当に残念。
インターネットではかなりつっこみはいってるのにな。

報道の自由で国民に知ってもらわないといけないのであれば、このようなことをもっと

報道すべきでは?と思います。

 

田中杉並区議親族経営の保育園に補助金1・6億円、うち4700万円は身内別法人への「地代前払い金」と判明 – スギナミジャーナル

 

www.huffingtonpost.jp

 

ニュースの

ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)

 

 

 

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門

 

 

 

 written by小山 啓司




















オルタナティブロック

UKテクノ、J-POP

スポーツ好き
サッカー

北海道、米子