nylaxのブログby小山啓司

北海道在住で猫と一緒に暮らしてます。日々の生活に関わるニュースを中心に個人的な感想を不定期に更新しています。オルタナティブロック UKテクノ、J-POP 、スポーツ全般、 北海道好き。

なんと小保方さんがホームページを開設と話題に!

 STAP細胞論文の著者だった理化学研究所の元研究員小保方晴子氏(32)が、STAP細胞の作製手順や理研による検証実験の内容を公開するホームページを開設したことが31日、分かった。

 

f:id:nylax:20160401221701j:plain

https://stap-hope-page.com/

 今はアクセスが集中してつながらなくなってますね。

エイプリルフールで誰かの悪戯ですかね??

ドメインの検索すると小保方さんの名前はないですね。
トロントの「Contact Privacy Inc.」といところになってますね。

サイトにアクセスするとまた不思議なサイトに。。(日本語翻訳)

f:id:nylax:20160401222517p:plain

 

ちょっと本当なのかは分かりませんが、一方的にメディアが手のひら返しで批判するのもどうかと思いますので、自己主張があるのであれば、自分の言葉で発信したら良いと思います。

どういった内容になるのかは楽しみでもあります。
理研関係者の反論もぜひ公開していただきたいです。

 追記:

同HPは公開されてから一日で、有名大学や研究機関等も含め67カ国からアクセスがあったというが、そのアクセス集中に加えてサイバー攻撃を受けていたことが、関係者らの調査により、わかった。その方法は「DoS攻撃(Denial of Service attack:サービス妨害攻撃)」と特定された。これは、サーバにおいてネットワークリソースがサービスを提供できない状態にするもので、偽計業務妨害不正アクセス禁止法に触れる犯罪行為に当たる。三木弁護士は現在、攻撃元を特定する作業に入っており、特定後も攻撃が続くようならば刑事告訴も検討するとしている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11368585/



 

written by小山 啓司