nylaxのブログby小山啓司

北海道在住で猫と一緒に暮らしてます。日々の生活に関わるニュースを中心に個人的な感想を不定期に更新しています。オルタナティブロック UKテクノ、J-POP 、スポーツ全般、 北海道好き。

【悲報】AIの開発をめぐり霞が関で予算分捕り合戦がはじまった。。

安倍晋三政権が成長戦略の目玉にしようと検討を進めている人工知能(AI)をめぐり、霞が関で主導権争いが起きている。研究開発から企業の事業化、倫理面でのルール作りなど複数省庁の所管にまたがるうえ、囲い込めば潤沢な予算の確保が見込めるからだ。ここにきて官邸が省庁横断の推進体制の構築に動き出したが、政府の足並みが乱れれば先行する欧米との差が開く一方なだけに、司令塔設置を急げとの声も上がっている。

 

とはいえ、AIが関わる分野は文部科学省(先端技術の研究開発と教育)、総務省(情報通信)、経済産業省(企業の事業化)、厚生労働省(雇用対策)など複数の省庁にまたがる。各省が存在感を主張するため一貫した戦略が見えにくくなっているのが現状だ。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
 
人工知能は私たちを滅ぼすのか

人工知能は私たちを滅ぼすのか

 
AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)
 
世界トップ企業のAI戦略(日経BP Next ICT選書)

世界トップ企業のAI戦略(日経BP Next ICT選書)

 

 

written by小山 啓司

 nylax bx 小山啓司 (@nylax10) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルタナティブロック

UKテクノ、J-POP

スポーツ好き
サッカー

米子