nylaxのブログby小山啓司

北海道在住で猫と一緒に暮らしてます。日々の生活に関わるニュースを中心に個人的な感想を不定期に更新しています。オルタナティブロック UKテクノ、J-POP 、スポーツ全般、 北海道好き。

2016-04-06から1日間の記事一覧

熊野水軍ゆかり、小山氏の古文書600点発見

以前の苗字と違う苗字になったので、前回話題の自分の苗字である「小山」のルーツを探すツールを使用した記事を書きましたが、さらに掘り下げていくと、こんな記事を発見。 有名な熊野水軍の一翼を担っていたなんてすごいじゃないですか~。 平将門を倒した…

幼稚園お弁当に冷凍食品「禁止」なの? 「何を入れれば...」ネットにあふれるママたちの声

知らない間に、幼稚園ってこんな事になってきているのか?? 今の時代共働きが当たり前で、両親ともに一生懸命働いて子供を育てている中で、 幼稚園や保育園のお弁当までいろいろと指定されるとなると、マジできないでしょう。 時代錯誤も甚だしい。あるワ…

「世界でいちばん貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏(ウルグアイ元大統領)初来日

リオ会議(Rio+20)は環境の未来を全世界で決めて行く会議で、唯一本質的なスピーチをした、ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領が、日本に4月5日に初来日しました。 給料の約9割は貧しい人々に寄付したり、古い愛車ビートルを自ら運転。 大統領公邸には住まず、…